スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| | - | - |
| - | pookmark |

大丈夫。

去年、熊本に行ったとき。横断歩道を渡りながらの一枚。



動き始めるときって、不安に陥りやすい。
なにか少しでもつまずくようなことがあると、「これは、やめといたほうがいいんだろうか?」とか考えてまた先行きが不安になって、不安なもんだから色んなことに神経がいってしまって、また不安が増えるという悪循環。

だけど、こういうときって一体どうするのが正しい態度なのだろう?
若いときは、すぐに決着をつけたがっていた。とにかく白黒はっきりさせたかった。
だけど。
適切な「大人の態度」のようなものが知りたいなと思ったのだ。

不安な精神状態のまま、何か事を進めようとすること自体がやっぱりよくない。
それでも、前に進むしかないときには、「大丈夫」が重要なキーワードになる気がした。

自分のなかに「大丈夫」を持ってる人って、強い。

その日、テレビで明石家さんまちゃんが「悩まないし、落ち込まない」という話をしていた。
「悩みに打ち勝つ力を持ってへんねん」と言うと、他の出演者はきょとんとしてる。
テレビを食い入るように見つめる私。

「あー、今日アカンかったわ、うけへんかったわーと思ても、それが自分のベストやねん。今日の自分がベストなんやろ、アカンかっても。」

心に響く音がして、番組がおわってからもずっと反芻していた。

今の自分には今の自分の悩みを解決する力なんてない、と割り切る潔さ。
そうか、そうか。できないから、悩む。自分に何かが足りなくて、悩む。だけど、悩んでも解決できないんだ。動かないと。動かないことには。
そうか。なんだか大丈夫な気がしてきた。

できないことはできないし、できることはできるし、それをちゃんと知ってればいい。
できないことをできるように振る舞ったり、自分に過剰に何かを背負わせて苦しまなくていい。

私、大丈夫だ。

安心して前に進もう。

| 00:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | pookmark |

スポンサーサイト

| 00:27 | - | - |
| - | pookmark |

Comment









Trackback



qrcode

無料ブログ作成サービス JUGEM

Profile
New Entries
Archives
Category
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
photo